コピーライティング・デザイン

 
「職業はデザイナーです」なんて挨拶する人、いますよね。
 
でも、これだけじゃ、実は何の仕事か分からない。
 
建築、ファッション、テキスタイル、空間、エクステリア、
ウェブ、インダストリアル、ゲームなどなど、
世の中には「デザイナー」と呼ばれる職業がたくさんあるからです。
 
ちなみに、新聞やポスター、チラシなどの広告をデザインする人は
「グラフィックデザイナー」と呼ばれます。
冒頭の「私はデザイナーです」と言ってる人には、
ここに属する人が多いように感じます。
 
私は、新卒で地元のグラフィックデザイン会社に入社し、
コピーライターという職業を20年以上にわたってやってきました。
分かりやすく言えば広告の「文字」を担当する仕事のことで、
新聞やパンフレット、ホームページなどに掲載されている
大小さまざまな「文字」をすべてコントロールします。
 
インパクトのある言葉や、伝わりやすい文章を生み出すためには、
クライアントとの入念な打ち合わせが欠かせません。
今回の広告で何が伝えたいのかを話し合い、
お店や商品、サービスの特長を頭に叩き込み、
その優位性や弱点を客観的に分析しながら
慎重にサクセスストーリーを作り上げていきます。
 
そうなると、必然的に「こんなビジュアルが必要だ」とか
「こんな媒体を使った方がいい」といった
総合プロデュース的な話になっていくわけでして、
実力のあるコピーライターは、
同時に一流のクリエイティブディレクターで
なければいけないという話になります。
 
デザインには設計や意匠という意味が含まれていますが、
その点で言えばコピーライターも、れっきとした「デザイナー」です。
 
コピーライティング・デザイン。
 
そんな言葉はないけれど、ないなら僕が作ってしまおう。
 
グラフィックデザイナーがビジュアルからデザインを組み立てるなら、
コピーライターは言葉からデザインを組み立てる。
そして、グラフィックデザイナーやカメラマンたちを巻き込みながら
その依頼にふさわしい仕事をみんなで作り上げる。
 
そんな仕事を「クラゲデザイン」では行っています。
 
「前に書いてもらった記事がとても素晴らしかったから」
という理由で、その他の広告戦略を任されることも増えてきました。

その言葉に身の震えるような喜びを感じるのは、
僕の文章力が評価されたからではなく、
クライアントに寄り添い、本質をあぶり出せたからこそ
感動していただけたのだという思いがあるからです。
 
「デザイン」という言葉は、コピーライターにこそ、ふさわしい。
そんな認識を持っていただけるように、今倉はガンバリます。
 
グラフィックデザイナー、コピーライター、
カメラマン、ウェブデザイナー、システムエンジニア、
イラストレーター、映像クリエイター、エディター。
 
僕の周りには、
本気で同じ目標に向かってくれる
頼もしい仲間たちがたくさんいます。
 
だから
 
個人事業で、一馬力だけれど、
できないことは何もない。
本当に、そう思っています。
 
もっと言えば

個人事業で、一馬力だからこそ、
できることがある。
そう信じています、ホントに。
 
まずは、お気軽にお声がけください。
いっしょに、話をしましょう。
 
そして、いっしょに
効く広告をつくりましょう。
 
          クラゲデザイン代表
               今倉裕博